検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

宮前商店街って昔は栄えてたの?

ココがキニナル!

京急線神奈川駅に「宮前商店街」という商店街があるんですが、商店が5店舗くらいしかありませんでした。昔は栄えていたんでしょうか?(はまろうさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

戦後間もない頃はお店も約38店舗あり、栄えていました。今も祭りの時期だけは、普段の姿からは想像もつかないほど盛り上がります!

  • LINE
  • はてな

ライター:立原 麻里

ちょうちん祭りの期間中はうって変わってにぎやかに



ご主人いわく。

「このあたりは加山雄三の生誕の地でもあるんだ。すぐそこのおばあちゃんなんか、昔、加山雄三のオシメを取り替えたって言うんだから(笑) それに何より歴史の町でもある。この先のお菓子屋さんで最近まで売っていた「亀の甲せんべい」は、江戸時代に大名が御用達にしていたくらい古いものなんだよ。この場所には「青木本陣」と「神奈川本陣」と宿がふたつあって、そこで参勤交代の大名が休息を取ったんだ。史跡もあるし、この上の方では合戦も行われたんだよ。」

ご主人は、ここで生まれた芸能人を名誉区民にしたり、歴史の色濃い地だということを売りにして、商店街を活性化させたいと考えている。

「でも区長はいまだに渋ってる。芸能人を呼ぶとなるとお金がかかるって思うんだろうね」
 

かつて栄えていたころの「宮前商店街」

  

昭和9年の地図。戦前は店舗が多くあったことがわかる


とはいえ、ずっとこのままの調子なら存続の危機ってこともあるんじゃ……。

「でもね、毎年6月の第2金・土・日曜日に行われているちょうちん祭りでは、露店が120~130も出て、通りが人で埋め尽くされるほどにぎわうのよ」と、またまた奥さん。

その時期だけは、近隣の店も潤うという。
 

あのアーチに人だかりが

 

一体どこからこんなに店が出てくるのか


さすが祭り好きの日本人。普段は大人しくていてもやる時はやるのだ。
このひっそり感を目の当たりにした後だけに、ぜひとも「ちょうちん祭り」のにぎわいっぷりがどんなものか見てみたくなった。



商店街はどこもタイヘンだ



“シャッター商店街 ”という言葉もあるように、今はどこの商店街も厳しい現実を抱えている。でも、それに危機感を抱き、何とか再起を図ろうという人たちがいるのも事実。たとえ寂れた商店街に思えても、そこで根強く商売を続ける人たちは、何よりも我が店と地元を愛している。簡単に手放すわけにはいかない。

時間がかかってもいいから、自治体の援助も視野に入れるなどして何とか昔のように活性化させられないものか。
ぜひ、皆さんの意見をはまれぽ編集部まで聞かせていただきたい。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 25年くらい前の浪人時、代ゼミ横浜校からブラブラと何度も宮前商店街に散歩しにきました。もうその頃には商店街というには寂しい感じでした。

  • ここには、以前は料亭もあり、料亭政治が行われていました。1980年代頃までだと思いますが。

おすすめ記事

宮前商店街で行われている提灯祭の状況は?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

普段は閑散としている「宮前商店街」、提灯祭の由来とは?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

2015年8月から使える2000円の割り増しが付いた横浜市のオリジナル商品券ってなに?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

2016年1月に横浜アリーナが閉館するって本当?

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

こんな記事も読まれてます

相鉄線の旅のお供に、フリーペーパー『相鉄瓦版』って?

舞岡公園の乾燥しいたけから高い放射線量が出た経緯は?

緑豊かな瀬上市民の森近く、小さな川にかかる打ち捨てられた謎の二重の橋の正体は?

横浜ハンマーヘッドと桜木町駅を結ぶ路線バス「ピアライン」を乗車レポート!

磯子の横浜プリンスホテル跡地「ブリリアシティ横浜磯子」と横浜の歴史的建造物「旧東伏見宮別邸」の様子を一挙公開!

横浜市の火葬代は高いって本当?

「2016年1月31日までの営業」といわれていた横浜駅西口ビブレ前のおでん屋台は本当に姿を消すのか?

2015年8月から使える2000円の割り増しが付いた横浜市のオリジナル商品券ってなに?

新着記事