検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

宮前商店街って昔は栄えてたの?

ココがキニナル!

京急線神奈川駅に「宮前商店街」という商店街があるんですが、商店が5店舗くらいしかありませんでした。昔は栄えていたんでしょうか?(はまろうさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

戦後間もない頃はお店も約38店舗あり、栄えていました。今も祭りの時期だけは、普段の姿からは想像もつかないほど盛り上がります!

  • LINE
  • はてな

ライター:立原 麻里

ちょうちん祭りの期間中はうって変わってにぎやかに



ご主人いわく。

「このあたりは加山雄三の生誕の地でもあるんだ。すぐそこのおばあちゃんなんか、昔、加山雄三のオシメを取り替えたって言うんだから(笑) それに何より歴史の町でもある。この先のお菓子屋さんで最近まで売っていた「亀の甲せんべい」は、江戸時代に大名が御用達にしていたくらい古いものなんだよ。この場所には「青木本陣」と「神奈川本陣」と宿がふたつあって、そこで参勤交代の大名が休息を取ったんだ。史跡もあるし、この上の方では合戦も行われたんだよ。」

ご主人は、ここで生まれた芸能人を名誉区民にしたり、歴史の色濃い地だということを売りにして、商店街を活性化させたいと考えている。

「でも区長はいまだに渋ってる。芸能人を呼ぶとなるとお金がかかるって思うんだろうね」
 

かつて栄えていたころの「宮前商店街」

  

昭和9年の地図。戦前は店舗が多くあったことがわかる


とはいえ、ずっとこのままの調子なら存続の危機ってこともあるんじゃ……。

「でもね、毎年6月の第2金・土・日曜日に行われているちょうちん祭りでは、露店が120~130も出て、通りが人で埋め尽くされるほどにぎわうのよ」と、またまた奥さん。

その時期だけは、近隣の店も潤うという。
 

あのアーチに人だかりが

 

一体どこからこんなに店が出てくるのか


さすが祭り好きの日本人。普段は大人しくていてもやる時はやるのだ。
このひっそり感を目の当たりにした後だけに、ぜひとも「ちょうちん祭り」のにぎわいっぷりがどんなものか見てみたくなった。



商店街はどこもタイヘンだ



“シャッター商店街 ”という言葉もあるように、今はどこの商店街も厳しい現実を抱えている。でも、それに危機感を抱き、何とか再起を図ろうという人たちがいるのも事実。たとえ寂れた商店街に思えても、そこで根強く商売を続ける人たちは、何よりも我が店と地元を愛している。簡単に手放すわけにはいかない。

時間がかかってもいいから、自治体の援助も視野に入れるなどして何とか昔のように活性化させられないものか。
ぜひ、皆さんの意見をはまれぽ編集部まで聞かせていただきたい。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 25年くらい前の浪人時、代ゼミ横浜校からブラブラと何度も宮前商店街に散歩しにきました。もうその頃には商店街というには寂しい感じでした。

  • ここには、以前は料亭もあり、料亭政治が行われていました。1980年代頃までだと思いますが。

おすすめ記事

宮前商店街で行われている提灯祭の状況は?

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

普段は閑散としている「宮前商店街」、提灯祭の由来とは?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

なぜミニストップ1号店の場所に港北区の大倉山が選ばれたの?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

鶴見区馬場の「埋蔵文化財の発掘調査」って何が埋まってるの?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜公園にある謎の虫網の正体とは?

本牧のイトーヨーカドー、閉店の真相は?

【ニュース】みなとみらいの二大商業施設で「W★SALE」!

名瀬道路沿いのバイク屋屋上にある謎のマネキンの正体は?

横浜駅東口、万里歩道橋が利用されない理由とは?

月々700円でiphone修理が年間10万円まで補償? そんな魅力的な話があるの? その実態を調査! 

青葉区の道路計画「恩田元石川線」が中断してツギハギって本当?【前編】

なぜミニストップ1号店の場所に港北区の大倉山が選ばれたの?

新着記事