検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

中央卸売市場『もみじや』の定食が1000円で豪華ってホント?

ココがキニナル!

横浜中央卸売市場の中にある【もみじや】の定食が1000円でかなりボリュームがあって豪華なのですが、TVで観たのでTV用にあんなに豪華でおいしそうなのか確かめてきてください!(いぶちん☆さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

確かに1000円定食は豪華で美味しくボリュームもあった。ただ、威勢の良い店員さんに圧倒されないように注意!

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

横浜市中央卸売市場の飲食街にお店を構える「もみじや」。

市場でも人気のお店らしく、以前、テレビ東京系列の夕方の番組「レディス4」でもとりあげられたのだとか。
ただ、その際に出された定食があまりにも豪華すぎるので、もしやテレビ用なのでは?という疑問の声も……。

今回、ありのままの「もみじや」を確かめるべく現地に行ってきた。



市場での評判は?
 


入口には「入場禁止」の看板があるが、奥に食堂街の矢印が出ている


問題の「もみじや」に入る前に、周りのお店から評判を聞いてみた。

すると、「あそこは商売は上手なんだけど、ねぇ……」、「もみじやさん?ああ、威勢の良いおばちゃんがいるよ」、「あそこは、悪気は無いの。元気なんだよね」というちょっと不思議な評判を耳にした。

いずれも味に関することではなく、どうも店員さんに関することばかり。
これは一体どういうことだろうか。



お店の中に入ってみた



お店の前に到着したのは土曜日の正午過ぎ。
店内にはお客さんがいるものの、空席もちらほら見られる。

行列ができているかと予想していたが、待ち時間も無く、席につくことができた。
 


お店の前のメニューを見ているだけで美味しそう

 


今回噂の1000円おまかせ定食、確かに写真は豪華だ


カウンター席とテーブル席があって、20人も入れば満席になるようなお店。
私が入った時は8割程度の入店ぶりだった。
 


店内の様子、土曜日とあってご家族で来店している方も


入って席につくと、「お兄ちゃん、何にする?」と威勢よく声をかけられた。
これが店のおばちゃんだ。入る前から決めていた「おまかせ定食」を告げると、元気よく「はーい」と返事をしてくれた。
 


もみじやの大将と威勢の良いおばちゃん


見ているとおばちゃんは色んな人に手当たり次第、声をかけているご様子。

子供が持っていたジュースを見て「何それ?美味しいの?」と尋ねたり、男性二人組のお客さんに対しては「やっぱり男の子は二人同じのを注文しないのよね、冒険したがるのよ~」と、その様子は客側がちょっと戸惑ってしまうほど。

市場の他の店で聞いた、「もみじや」に対する印象は、少々荒いおばちゃんのパワーのことだったのかもしれない。
悪く言えば、雑なコミュニケーションでどんどん踏み込んでくる感じ、良く言えば、元気あふれる古き良き日本の市場という感じだ。